札幌市で地域信頼度NO1!施術歴25年のベテラン治療家がいる接骨院

ほりお鍼灸接骨院


ご挨拶&院長プロフィール(院長は5,000グラムの巨大児だった!)

p-horio.jpg
リーグのトレーナーをしていた時の技術を使ってたくさんの「ありがとう」「助かった」「笑顔」をいただくのがほりお接骨院の理念です。
この理念に賛同してくれる相手の目を見て元気に笑顔であいさつ出来るスタッフとともにあなたをお待ちしております!

院長ってどんな人?

すぐ感動して泣き虫です
IMG_4865.JPG
選手が怪我から復帰した試合で無事終えられた時に目頭が熱くなってしまうことや97年コンサドーレ札幌のトレーナーとして在籍時に昇格争いのライバルチーム川崎フロンターレとの試合で ホーム(厚別)もアウエー(等々力)も後半途中1対3で残りわずかな時間で 同点に追いつき延長で V ゴール勝ちを収めたのですが、選手のけがの氷を作る仕事をしながらウルウル泣いているのを 選手に見つかり、堀尾はすぐ泣く評判を立てられました。

そして99年川崎フロンターレに移籍して優勝したのですが、 もちろん、やはりすぐ 感動してウルウル泣いてました。 というか号泣でした(笑)

血液型 O型

視力 左右0.9(以前0.01でしたが2002年にレーシック手術)

やっていたスポーツ
柔道2段   スキー1級

やっているスポーツ
北海道マラソン トライアスロン サーフィン スノーボード スキー

趣味
読書 1年中サイクリング (冬もスパイクタイヤで通勤サイクリング!)

詳しいプロフィール

1、生い立ちです
2、なぜ札幌で開院しているのか?(東京出身なのですが)
3、なぜ2013アイアンマントライアスロンレースに参加したのか?

1,生い立ちです(結構ヤバイです)

私は生まれた時5,000グラムで生まれました。
なので立ち上がるまで2歳位まで立ち上がれなかったそうです!なので少年時代、肥満児で運動神経が悪く、名前の邦彦(クニヒコ)の クニを反対にしてニック(肉おそらく、ぜい肉の略)と呼ばれたりして 嫌な思いをしました(笑)

そんな事もあり、人前で話すことも苦手でした。
あがる.jpg
高校時代、電車の車内広告を見て話し方教室というところがあるのを知り東京の立川から新宿まで教室に通いました。
話し方は技術なんだということを改めて実感しました。そうすることによって少しずつですが人前でも話せるようになりました。

こける.jpg
体育の成績は中高と通信簿は5段階中、ほとんど2.良くて3の運動神経でしたが、22歳でトレーナーの勉強をし始め、なんで自分が運動神経が悪かったのか一つ一つ理論上で仮説をたてました!

そして、1番効果を感じたのは足裏感覚を研ぎ澄ますこと、すなわち土踏まずを柔らかくして強くした事でしたそれから運動神経を高めるドリルを一つ一つやっていたら30代後半くらいが1番運動神経が良くなりました。

そんな私が運動神経を良くするためのトレーニングを教えたりプロサッカー選手のトレーナーをしていることが不思議ではありませんか?

私の好きな言葉は「成せば成る」です。

だから自信のない子の気持ちがよく分かります。自分にはぶち当たってきた壁がたくさんあり、そのための乗り越える引き出しをたくさん持っているつもりですし、できない人の気持ちが分かります!以下記事は取材を受けた時に素直な気持ちで、答えた記事を載せておりますので読んで下さい。

そして今はプロ選手や前向きに生きている人に、なぜできるようになったのかをインタビューするのが一番の趣味になってしまいました(笑)
雑誌に掲載された記事です。いずれも画像をクリックすると拡大して見ることができます。

 

m-horio2.jpg m-horio1.jpg
2,なぜ札幌で開院しているのか?(東京出身なのですが)
遠い街のどこかで
私は社会人になって 札幌ステイの北海道スキー旅行に来てから 凄く札幌が好きになりました。
そしてそれに輪をかけたのが、その当時、 フジテレビ月9のドラマで中山美穂さんと大鶴義丹さんの 東京と札幌の遠距離恋愛のドラマ 「会いたいときにあなたはいない」を 見ていて札幌に憧れを強く持ちました。

そしてJリーグが93年度に始まり その下のリーグ、今で言うJ2 の東芝サッカー部のトレーナーとして 契約していました。
東芝1.JPG
そして、いつか札幌にJリーグのチームができないかな〜と 思っていました。 札幌のチームのトレーナーになりたいなと思っていました。
そうしたら、まさか自分のチーム東芝サッカー部が札幌に 移転が決まりコンサドーレ札幌になることになりました コンサ優勝.JPG
そして晴れて札幌に住むことができ約束の地に私は来ました。

これは他院との違いにでもなると思いますが 札幌で開院を選んだ理由その2つ目は私の信頼しているドクターと連携が取れることです。私が抱えられない症状や 病院で診てもらった方が早く治る症状を紹介しドクターとの 連携を取ることがすごく大変なのです。

私はコンサドーレ札幌のチームトレーナーをしていたおかげで チームドクターに私の知識と技術を理解してもらっているおかげで 連携がすごくスムーズにとれます。
この2つが特に札幌で開院している理由です。

3、なぜ2013アイアンマントライアスロンレースに参加したのか?
スイム.jpgバイク.jpgラン.jpg
2013年、私の見ている高校と大学のサッカー部の学生達 そしてスタッフ、患者さんに いつも怪我や痛みには普段、患者さんに話しています。

1.毎日ストレッチをすること
2.こまめな水分補給(クエン酸、私はメダリスト)
3.身体を水に浮かべる時間を作る(風呂やプール)

日常生活のちょっとした工夫でコツコツやると、運動神経の悪かった私でも故障や痛みもなく とんでもないことができるということを証明するために あるチャレンジをしました。

それは8月に自分人生最大の体力勝負3番勝負にチャレンジしました。

8月5日に大雪山忠別トライアスロンの オリンピックdistance51.5kmを2:50で完走!
8月25日に 北海道マラソン42.195kmを3:56で完走!

その6日後の 8月31日に北海道洞爺湖で 日本でいちばん長いトライアスロンレース スイム3,8km、バイク180km、ラン42.195km
洞爺湖アイアンマントライアスロンレースに完走することを目標にして そして15時間11分で完走しました。
アイアンマン.jpg

何故出来たかというと 2/16の申し込みから 期間限定でコツコツ 身体を動かし 上の3カ条の徹底しました。
そうすると痛みが出なかったのが 完走できた要因の一つだと思います。

1.毎日ストレッチをすること
2.こまめな水分補給(クエン酸、私はメダリスト)
3.身体を水に浮かべる時間を作る(風呂やプール)

など日常生活のちょっとした工夫をコツコツやるのが、本当に大事です。自分のカラダで証明しました。課題であった3,8kmスイムをどうやって克服したのかや 細かい工夫はいろいろしたので聞きにきてください。

そして、 あなたやあなたの大切な方の痛みをとり笑顔を取り戻すために、 いつも私も笑顔を出せるように 健康でいるようにしております。日々の生活習慣のちょっとした工夫を アドバイスさせていただきます! 私にお任せください。自信を持って施術をさせていただきます。ぜひ、あなたやあなたの大切な方をお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ほりお鍼灸接骨院のご案内

住      所:
〒003-0022
札幌市白石区南郷通13丁目南1-20
アクセス:
地下鉄東西線南郷13丁目駅 2番出口から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
011-866-8255
受付時間:
■平日
10:00~13:00
(最終受付12:15)
15:30~20:00
(最終受付19:15)
(平日の10:00~13:00の施術は予約のみ) 
予約は当日でもOKです 
定休日:
日曜日/祝祭日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ