【我が故郷!東京立川に素晴らしい幼稚園があるんです!】

【我が故郷!東京立川に素晴らしい幼稚園があるんです!】

こんにちは。堀尾です!fuji1.JPG

母の誕生日と父の命日が近いこの時期に祝いと供養に東京に帰らせてもらっています!
テレビ番組情熱大陸やカンブリア宮殿でも取り上げられていた東京立川の幼稚園『ふじようちえん』にロードワークして来ました^o^

私の大好きなデザイナーSMAPCDジャケ、セブンイレブンTSUTAYA、ユニクロのロゴなど作っている佐藤可士和さんがデザインしているんです!そして、佐藤可士和さんの信頼している建築家、手塚貴晴さんが作っていてドーナツ型の楕円形で3階は走り回れるんです^o^IMG_6054.PNGわざと不便さを作っていて子供たちに【気づきを与える仕組み】がたくさん作ってあり感動してしまいました!それには、まず「関心と観察が大事」だと気づきました。

明日からあなたの痛みや悩みの先の幸せを掴んでもらえるようにあなたの幸せへの「関心」や痛みやの原因の「観察」をより意識していこうと思います^o^

良かったら見てください紹介した東京立川市にあるふじようちえんの動画です。

あなたが子供や孫が出来た時に入れたくなると思います^o^

ふじようちえんの建築家、手塚貴晴さんTED